勉強できない 中学生.jp

中学生 勉強ができない・偏差値30の子どもへオススメ勉強方法とすらら ネットの紹介ブログ♪ 勉強嫌い中学生で個別塾は高すぎてムリ(泣)という方へ!

すらら ネットの疑問質問まとめ!(Q&A)

すららネットの突っ込んだ疑問&質問をまとめました。

すららネット&すららコーチに直接問い合わせてきいてきましたよ♪ 参考になさってくださいね(^^)/

※すららネットとは…IT教材をつかったインターネット塾。担任のすららコーチがネット上で学習指導をしてくれます。

すららネットの一般的な質問

Q:すららネットは塾で使われているものと、個人向けのものはまったく同じですか?

→ 同じです

Q:利用生徒の一番多い年齢層(学年)を教えてください。

→ 小学生は低学年入会が5割と一番多い。その次が中学2年生、高校1年生の入会が多いですよ。

1学年分をやりたい場合はどれくらい時間がかかるのか?

→ 学年によって時間が違います。くわしくは公式サイトへ。

学年で1位を取れる子どもにも役に立ちますか?

→ たちます!

すららコーチについて

Q:すららコーチは子どもと直接電話したりしますか?

→ いいえ、すららコーチが直接お電話(メール)するのは保護者の方とだけです。お子さんとのマンツーマンのやりとりは、すらら教材(管理画面)上で質問フォームにメッセージをいれると返答がある仕組みです。

すららコーチとの連絡方法は、電話、メール、すらら独自ラインが選べます。 今はラインをつかっている保護者がおおいですよ。

独自ラインは「すららコーチx保護者x子供」のグループラインです。すららコーチとの親密感がえられる仕組みです(独自ラインは2021年5月から制度スタート予定)

Q:すららコーチは子どもの勉強スケジュールを決めてくれるのですか?

→ ハイ、決めます。子どもの学力チェックをして学習カリキュラムを決定しています。定期的にすららコーチからお子さんにメッセージが届きます。お子さんの学習状況はすららコーチが管理画面ですべてチェック!コーチが見守ってくれます。

すららコーチは変更できますか?

 → すらら公式サイトからは「可能です」とお返事いただきました。しかし原則としてみとめられないようです。

私もすららコーチを変更してもらおうとしましたが、無理でした(*´Д`)

くわしい事情はこちら >>「すららコーチは原則変更できません」

塾に行かない勉強方法について 中学生

Q:中間テスト前です。5教科合計110点しかとれない子どもの場合

テスト範囲を集中してやるべきですか? それともマップに沿って順番にやったほうがよいのでしょうか?

→ 単元のどこでつまづいているかによります。最初はすららの「定期テスト対策」を行ってどこから分からなくなっているのかチェック。その上で分からないユニットを順番にやっていくのがよいでしょう。

Q:中1の2学期までは 5教科合計で200点ほどあったのですが、だんだんと下がり現在中2年生の1学期テストでとうとう5教科合計・110点になってしまいました。何処が悪かったのでしょうか?

→ 途中でつまづいてしまった単元がどこかあるはずです。すららで “さかのぼり学習” をしてみてください。

勉強ができない中学生に疲れました(泣)

Q:私の子ども(中2男子)は5教科110点しかとれません。

学習障がいではないようです。なのに、なぜこんなに点数が悪いのでしょうか?

→ おそらくですが…授業をきいていない(授業中に寝ている、よそ見している)か、授業が理解できていないのだと思います。

Q:すららで数学を伸ばしたいと考えています。

子どもに確認すると「数学の授業は理解できる」「授業中に黒板書きにあてられても答えられる。でも後日の小テストや中間テストになると、ほぼ解けず10~25点ほどしかとれない。」と言っています。なぜでしょうか?

→ 授業が理解できているつもりでも出来ていない。もしくは知識が定着していないと思われます。数日後に同じ問題を繰り返しおこなってみてください。

Q:希望は数学・英語・国語の教科を60点以上をとれるようにしたい。すららで出来ますか?

できます!

学習が遅れている場合

Q:高校生で九九からやりなおさなければいけないレベルだったら、小学校からやりなおしたほうがいいのか?
それとも得意な分野だけ伸ばしたほうがいいのか?

 → 一言では言えない。数の概念が分からない場合なら小学校からやりなおした方がいい。 文字認識できなかったりや手首の力がたりない場合は勉強より療育が先だと思う

他社の通信教材との比較と違い

Q:ネット教材「スタディサプリ」との違いは何ですか?

→ スタディサプリは授業動画配信のため一方通行です。
スタディサプリ=動画をみるだけで理解できる前提…つまり偏差値が高めのお子様むけ。

すららはアニメキャラとの対話形式で進みますので理解しやすくなっています。
スタディサプリは集団授業形式(動画)です。スタディサプリはどちらかといえば“平均点をとれるお子さんが、より高得点をねらうネット教材”だと思います。

Q:ネット教材「スマイルゼミ・中学生講座」との違いは何ですか?

→ スマイルゼミもアニメキャラが授業をすすめてくれる点は同じです。しかしスマイルゼミの授業アニメは効果音以外の音声はありません。担任制度もありません。

すららネットはすららコーチが導いてくれます。また、プロの声優が問題を読んですすめてくれますので「読むのが苦手な子供」でも勉強が理解しやすくなっています。

天神(オンライン教材)との違いは?

→ 天神は6年分まとめて契約のみ。一括&ローンで100万程度払うのでお高い。  ※すららは月謝制で毎月払い。あわないと思ったらすぐやめられます

高校受験について

Q:高校受験にすららネットは対応していますか?

→ いいえ、すららネットには受験対策の問題カリキュラムはありません。

すららは普段の予習&復習、基礎学力をつけるために使ってください。 受験対策としては、すららと並行して市販の受験過去問題集をやっていただくとよいとおもいます。それからすららネットでは理解できている授業&問題は細かくスキップすることもできます。

発達障害のお子さんついて

Q:WISC-IVを既に受けたことがある子供の場合、その結果に応じた学習アドバイスが受けられたりするのでしょうか?

→ すららコーチがすべてWISC-IVを知っているわけではない。ただ最初にすららコーチに周知することはできます ご相談してくださいね。

有料コンテンツの「ペアレントサービス(全6回で約3万円)」もあります。

長男のすららネット、8か月目の感想はコチラ

notstudy.hatenablog.jp

すららネット塾、キャンペーン中♪

>>すらら公式はこちら