勉強できない 中学生.jp

中学生 勉強ができない・偏差値30の子どもへオススメ勉強方法とすらら ネットの紹介ブログ♪ 勉強嫌い中学生で個別塾は高すぎてムリ(泣)という方へ!

すららコーチは変えられる?「変更できません」

すららネットを長男が中2の11月後半からスタートし、丸3か月たちました。 すららを初めて3か月たったけど成績上がらない

今回は私がすららコーチを変更したいと、問い合わせたリアル経緯をかきます!
結果としてはすららコーチは変更してもらえませんでした。

私がコーチに期待しすぎていた(´・ω・) という結論になり。すらら以上の通信教育がみつからないので、多少の不満はあるものの、このままもう少し続けてみることにしました。

では、詳しく書きますのですららコーチのやってくれること、やってくれないことを知りたい方は最後まで読んでみてくださいね♪

すららコーチを変更したいと思った理由

・最初のアンケート時に「電話希望」と書いたのに電話でなくメールで返信がきた(私もまあいいか~とクレーム入れず、うやむやになった)

・定期テスト対策の提案が3回ともまったくなかった

・すららを数学にしぼってを3か月間(11月~翌年1月)コツコツやったがテストの結果にまったく現れなかった。

・管理画面上の「すららコーチからのメッセージ」が1か月に1回しかなく、がっかりした
▼この部分です。 すららコーチからの個別メッセージ

すららカスタマーセンターに問い合わせた結果

すららコーチに直接いいにくかったので、すららネットの問い合わせ窓口にメールできいてみました。

翌日すぐに答えがかえってきました(スピーディ!) すららからの返答をまとめると…

・すららコーチ変更はできない(この程度ではすららコーチの怠慢とはいえないとのこと。後で詳しく書きます)

じゃあ、どの程度怠慢ならすららコーチ変更可能なのか?

≪変更可能な場合≫
・保護者からのお願いしたこと、言ったことに対応してくれない(コーチ放棄)
・学習設計をしない
・連絡をしているのにすららコーチからは一切返事がこない

ただ、入会時の学習目的のアンケート(私は内容ほぼわすれちゃいました(^^;))にまちがいがあって、目的に不得意なコーチだったため変更されたケースはあるとのことでした。

すららコーチにも不満が伝わってしまった;;

すららコーチに直接「不満があって変更したい」といいにくかったので、カスタマーセンターに直接問い合わせました。

しかし結局は、カスタマーセンター→すららコーチへと伝わってしまい、すららコーチから私へ直接メールをいただきました。

コーチからのメール最初に「申し訳ありません。」と一応は書かれてはいたものの、やはり少々気を悪くされたご様子(^^;)

そりゃそうですよね(笑)

コーチからもカスタマーセンターと同じく、「そこまでの、きめ細やかな対応はできません」と書かれていました。

多少気まずい思いをしましたが、すららコーチもプロ!
嫌味や怒ることもなくいつも通りの対応をしてもらえました。

もし、この記事を読んでいる保護者さんで「すららコーチのここが不満」と思われたら、ぜひコーチかカスタマーセンターに聞いてみては?

定期テスト対策は保護者メインで動くのがコツ!

すららコーチに不満あり

今回カスタマーセンターからも、すららコーチからも言われたのが「きめ細やかな対応は難しい」

定期テスト対策は学校や教科書にも違いがあるので、コーチから提案はないそうです。

定期テスト対策をするには、
保護者から「x月x日にテストがあるので、カリキュラム組んでください」「テスト対策問題を受けさせてください」と提案が必要。

それなら、定期テスト対策だけは保護者でカリキュラムを組んでもいいかな~と感じました。テスト範囲などすららコーチにメール説明しないとダメですから。(保護者でも管理画面から定期テスト対策問題ができます。とはいえ管理画面操作になれていないと手間どりますので、自信のない保護者さんはすららコーチに設定してもらいましょう)

定期テスト対策の公式動画もあります

定期テストのシステムはちゃんとすらら内にあるんです。 ただ、それは保護者からすららコーチにつたえないと、定期テスト対策としてやってくれません。 (私が勝手にカリキュラムを組んでやることは可能ですが、それだと市販の教材でもかわらないっていう不満がね)

>>定期テスト対策のやりかた(動画)

私もやってみました。使用している教科書設定、テスト範囲は保存がきかないので毎回やりなおさないといけないのが面倒でした(^^;) 
設定保存できるように改善を強く希望します!

【確認】すららコーチがやってくれること

(1)学習目的アンケート(初回のみ)
(2)初回の学力診断テストと、学習カリキュラム作成
(3)月1回の報告メール (4)管理画面上での子供への応援メッセージ (5)保護者からのメール相談対応

これ以上のことはやってくれません。

すららコーチ変更したいときの まとめ!

・コーチ変更はほぼ不可能(どうしてもというときはカスタマーセンターで相談) ・定期テスト対策は保護者側でやらないとムリ ・きめ細やかな対応は期待できない。すららコーチ(3割)+保護者(7割)の負担イメージ。

いまなら入会キャンペーン中!

無料資料請求もこちらからできますよ。 キャンペーン内容は月ごとに違います。クリックして確認してくださいねっ(≧▽≦)ノ

>>すらら公式はこちら♪