すらら 勉強できない 中学生.jp

中学生 勉強ができない・偏差値30の子どもへオススメ勉強方法とすらら ネットの体験ブログ♪ 勉強嫌い中学生で個別塾は高すぎてムリ(泣)という方へ!

#PR

勉強ができない中学生、どうしたら?

“もうこれ以上、勉強できない中学生の長男にどうしてあげたらいいのか分からない(泣)” 

それがいま私の正直な気持ちです。

勉強ぎらい中学生にイライラMAX (*´Д`)

こんにちは!
当サイトのママ管理人・よう子です(^v^)ノ
私には男子中学2年生、14歳の子ども叶多(カナタ)がいます。もともとカナタは勉強が苦手でした。しかし、親の私は子どもに対してイロイロな期待&夢を抱いていました。

偏差値30の中学生]

ところが…

カナタは中学1年生の2学期にはいってからテスト結果がおちはじめました。 中1・1学期で5教科合計300点あったテスト成績は、中2・1学期で110点まで落ちてしまってんです(><)

そう… まったく勉強できない中学生になってしまったんですぅ( ;∀;)

中学校 これまで試した勉強法

ここまで成績がおちまくって勉強できなくなる前にイロイロ試しました。

●個別指導塾

まずは有名個別塾(小6~中1・2学期まで)。子ども本人は気に入っていましたが個別塾は費用が高く、1教科しか通わせられませんでした。 さらにその数学も70点→30点まで落ちてしまい「高いお金をはらっているのにこの程度なの?」と塾に対する不信感がつのって中1の11月で退会。

他の集団塾や個別塾も検討しましたが本人が行きたがりません。どうやら周りの友達と同じ塾に行きたくないようでした。(ちなみにバスケ部所属)。

●スマイルゼミ、進研ゼミ、スタディサプリもダメ

そこで次に安く家庭でできるネット教材スマイルゼミ、スタディサプリを1日1~2時間やってもらいましたが、成績はまったく上がらず逆に下がる一方。ネットがダメなのかとおもい紙教材の進研ゼミ、市販の問題集もやってみましたが効果なし。

スタディサプリ問題集

本人も「こんなにやってるのに上がらないんだから、もうやる気でない」と投げやりになる始末。

一度進研ゼミで偏差値をはかってみたところ「5教科で偏差値32レベル」とでました。偏差値32だと公立ギリギリか私立(遠方)になってしまいます。

今月限定!すらら入会キャンペーン!

▼偏差値30だった長男もやってます(^v^)ノ

すらら入会金無料

すららネット公式

>>https://surala.jp/ 
勉強ギライ専門教材「すらら」公式

成績アップ本も読みあさった

市販の勉強本や教育本、成績アップ(ハウツー本)も読みあさってみました。

『本人がやる気になるまで勉強しろと言ってはいけない』
→言わないまま1週間放っておいたらまったく勉強しなくなりました。

『好きなだけネットやゲームをやらせてストレスをあたえない』
→ゲームばかりやって3日がすぎていきました。

『子供と一緒にお母さんも勉強しましょう、おしえてあげて』
→反抗期のため、私の目の前で勉強するのがイヤなようで「あっちいけ」と言われます(;;)

『なんでもいいからほめてあげよう。細かいことでもほめまくる』
→「幼稚園児じゃないんだから、そんなことでほめられてもバカにされているようで腹がたつ。うざい。」といわれました。

結果!子どもの性格で反応がまったくちがうため勉強ハウツー本が役にたたない

お勉強の指導本(ハウツー本)は著者の方が成功したオリジナル方法。「勉強をムリにさせないほうがいい」「嫌がっても勉強を習慣にさせよう」と、著者によってまったく真逆のことがかいてあることが。これじゃ余計に混乱しちゃいますね( ;∀;)

子どもの性格によって“成功方法”がNGのときもあるんです。

3兄弟を京大にいかせたお母さんの本「『灘→東大理III』の3兄弟を育てた母の秀才の育て方」も読みましたよ。ひたすら頭がさがるばかり、とても良いことがたくさん書かれていました。とはいえ、こちらのお母さんの学習指導方法は家庭環境が大きく左右されますね。

この勉強本は役にたたなかった(;;)例をあげるとこんなかんじ。

「『灘→東大理III』の3兄弟を育てた母の秀才の育て方」の感想です…

●“リビングに3兄弟分の机をおく。晩御飯がおわったらママが見ているまえで即勉強“

 → 著者である お母さんは元・国語の先生でスペシャリスト。現在は専業主婦。
夫は弁護士で夜遅くかえってくるため、リビングで子供達が勉強していても誰にもジャマされず問題なし。実際のお写真をみるとリビングは12畳くらい。さすがに3つも学習机をおくのでパンパンでした。

お父さんが帰宅してくつろぐ場所ではないですね。 旦那さんがすぐ帰ってくるおうちではできないですヨ。

●小学4年生からこの勉強方法が習慣になっている

親だけ勉強法にくわしくても意味がない

本当に勉強しばければならないのは子供 でも結局私がいくら勉強方法にくわしくなっても、知識がふえても、中学生の子ども本人がやり方を学んだりしないと効率のよい勉強知識はふえないんですよね。

(カナタは学習に対してそういう自主性が全くないんです。“指示してくれたらやるね”“どこやったらいいの?”というレベル。もちろんタブレット操作やゲームだと進んでやります・笑)

当たり前ですが私が調べれば調べるほど、子どもとの認識のギャップが大きくなりました。私は「アレもコレ」もとあせり、子どもは「そんなに沢山できないよ」と拒絶。

結論!中学生の自宅学習は難しい

中学2年生といえば反抗期まっただ中。 勉強できない中学生の子どもに、親の私が教えようとすれば「わかったからあっちにいって」「自分でやるから」と追い払います。
かといって、放っておけば自室で勉強をさぼりますし、テストも散々な結果。

塾もネット教材もまったくダメだったので後は高額な家庭教師しかダメかしら…。でも公立をあきらめて、私立高校しか入れないなら費用もためなくちゃ…と考えていたときに、「個別指導塾xネット教材」をかけあわせた新しいオンライン塾「すららネット」に出会ったんです。

月額たった8800円!勉強できない中学生のネット塾とは?

すららネットは塾と通信講座のちょうど真ん中のあたりのオンライン通信講座。
まだはじめて2週間ですが、中学生の子どもはよい感じでやってくれています(^^)/
お値段も主要3教科で月々8800円(税込)と個別指導の約1/6!!

※これまで通っていた駅前のM個別指導塾、3教科で月々55000円でした

すららで80点とれます

もうぜいたくはいいません。中学生の息子にせめて全教科50点&オール3を取ってほしい!!!

すららネットで平均点をとってくれると信じています。

当サイトではすららネットを使ってみた感想、無料体験を上手につかうコツなどをのせています。そのほか今まで使ってみた通信教材の感想・体験談もかいていますのでよかったら参考になさってくださいね。

notstudy.hatenablog.jp

※他の通信教材がダメということではなく、5教科で110点しかとれない中学生にとって普通の通信講座はレベルが高すぎて内容が頭にはいらないのです。1教科20点しかとれない中学生にはもっと基本的な反復練習と毎日やることが何より大事なんだとわかりました。

みなさんのお子さんも、きっと全教科50点以上・オール3とれるようになります! 明るい気持ちで信じましょうね。

「すららコーチ」が子どものお尻をたたいてくれる!?

すららネットは通信教育ですが「すららコーチ」という担任がついきます(某赤ペン先生と似ています) 親がいちいちドリルのレベルや理解度をチェックしなくても、ぜんぶすららコーチにお任せ♪

このシステムなら子どもにうざがられることもありません。親子ゲンカもぐっと少なるなるはずです(≧▽≦)

すらら入会キャンペーン中♪

すらら入会金無料 画像出典:すららネット

>>勉強ギライ専門教材「すらら」はこちら