すらら 勉強できない 中学生.jp

中学生 勉強ができない・偏差値30の子どもへオススメ勉強方法とすらら ネットの体験ブログ♪ 勉強嫌い中学生で個別塾は高すぎてムリ(泣)という方へ!

#PR

中学生にきいてみた!お勉強おなやみランキング

勉強の悩みを解決しよう

こんにちは♪ 偏差値30の中2男子のママ・よう子です(^v^)ノ

こないだふともらったフリーペーパーに「勉強の悩みランキング」がのってました。 これをみると「あ~、うちもそうそう、あるある…」(´・ω・)

っておもうことばかり。

中学生の勉強悩みランキング・すららで解決できるかも?

1位 やる気がおきない

よのなかにはIQが高いのとは別に「努力できる才能」っていうのも存在するとおもってます(´・ω・)

2位 そもそも、勉強のやりかたがわからない

うちの子もほんとこれ。 勉強できない中学生って、「どうしたらいいか分からないんだよ!」ってきれてきます。

3位 ニガテ教科がある

英語が苦手教科な中学生カナタ

英語が絶対的に苦手な中学生っておおい。 普通に日本にすんでいると英語をしゃべるチャンスってないですもの。

とはいえ、今の時代って知らず知らずのうちにカタカナ英単語が身の回りにあふれてます。

例えば「フォトグラファー(カメラマン)=Photographer」「フェイスブック=Face Book」とかね。

ふだんの会話のなかで「これも英語なんだよ!」って教えてあげると興味もってくれることも♪

4位 勉強に集中できない

スイッチゲーム、スマホなど誘惑いっぱい。私たち親世代はテレビでしたが今は子どもはテレビまったくみません。そのかわりユーチューブ動画ずっとみてますわ…(;;)

5位 記憶が定着しない

授業中の小テストでは9割正解なんです。

なのに本番の定期テストなると40点になってくる不思議(´・ω・)

6位 テストで点数がとれない

テストで点数がとれないのは、 テスト勉強をしないから&勉強のやり方が分からないの両方ですね。

7位 計画通りにすすまない

親のわたしも計画どおりにいきませぬよ。

8位 授業についていけない

授業でならったことをすぐに忘れちゃう。5位とほぼ同意味。

9位 勉強する理由がわからない

何のために勉強するのか? 大人だって「なんのために働いているんだろ??」ってしんどくなる時、ありますねえ。

これがすすむと「1位やる気がおきない」状態へと。 エンドレスループ!

10位 覚えることが多すぎる

勉強できないとだんだんと「あれも これも覚えなきゃ!」ってなりがち。

11位 よい参考書・問題集がえらべない

うちは公立中学なので、学校からすでにたくさん参考書を持たされるんですよね。 あとプリント宿題も多い。 そっちを提出してたら、新しい問題集をやっている時間はなかったです。

12位 親がうるさい

テスト点数がわるいんだから「勉強して!!」ってうるさく言っちゃってますね。 反省(-_-;)

勉強お悩みをクリアできる!?【すららネット】しってた?

すららネットの評価 もちろん全部は解消できないです(笑)

ただすららネットなら

・勉強のやり方がわからない → AI授業 ・自分にあう参考書がわからない →テキストを別に買う必要がない ・やる気が起きない →あなた専用(担任)「すららコーチ」がいる

といったことはクリアできちゃいますよ♪

※あ、説明わすれてた。  すららネットは自宅でやれる通信講座(オンラインのeラーニング)。

いまだとコロナ問題があって家からでれないし、勉強面不安だったらちょっとみてみて。うちもやってまーす(^v^)ノ

「 すららネット」キャンペーン中だよ♪

すらら入会金無料はこちら猫