すらら 勉強できない 中学生.jp

中学生 勉強ができない・偏差値30の子どもへオススメ勉強方法とすらら ネットの体験ブログ♪ 勉強嫌い中学生で個別塾は高すぎてムリ(泣)という方へ!

#PR

すららネット 中2僕の口コミ!メリット&デメリットまとめ!

すらら(すららネット)は勉強嫌い、低学力といった偏差値30~の中学生専門のネット塾。(PRが含まれます) すららネットの公式サイト

個別塾xオンライン教材のいいところ取りをしたようなシステム。さぼりがちなウチの中学生でも、専用の「すららコーチ」が定期的にオンラインチェックしてくれましたよ♪

すららネット データ

販売元:株式会社すららネット(英文名 SuRaLa Net Co.,Ltd.)
対応教科: 英語 国語 数学
     (2020年~理科・社会も対応) 対象年齢: 小学1年生~高校3年生
受講時学力目安:偏差値30~
公式サイト: http://surala.jp


画像出典:すららネット
すらら入会金無料

※ただいま、特別キャンペーン中!

すららネット公式

+ + +

すららネットの口コミ・体験談

●うちの長男(男子中学2年生)に実際にやってもらいました。よかったら参考にしてくださいね(^^)

>>「すらら 1か月目の口コミ!5教科110点からスタート」を読む

>>「すららコーチ変更はできませんでした(すらら3か月目)」を読む

1・すららネット 教材の使ってみた口コミ

すららネットは勉強ができない子ども専用ネット塾のようなものであり、オンライン教材です♪

対話式のアニメ授業(声付)

アニメキャラが先生役となった動画で授業をすすめてくれます。英語、数学、国語とプロの声優がアフレコしているので、文章を読むのが苦手な子供でもサクサクすすみます。一方通行ではなく対話式アニメなので飽きにくい。

キャラクターのセリフや問題は生徒の理解度によって変わるというスグレモノ!

よくある他社タブレット教材は、英語以外は効果音のみが多いです。

担任制!すららコーチがつきます

すららコーチからの個別メッセージ

「すららコーチ」と呼ばれる先生が子供ひとりにつき、ついてきます。 ただのアルバイトではなく現役の塾講師がおこなっているんですよ。

≪すららコーチの役割≫

・サポーターのような役割で学習カリキュラムを組んでくれる
・保護者の学習相談にのってくれる(メール・ラインでやり取り)
・子供のわからない質問・疑問に答える(ネット上)
・子供へのメッセージ(すららトップ画面にメッセージを表示。うちの場合は、1か月に1回更新しれくれました。もう少しマメに更新してほしかった)

すららコーチはどんな人?「4駅むこうの塾講師でした」

「すららコーチ」がお子さまの学習を専任で遠隔サポートいたします。質問対応やお子さまへの声がけはもちろん、ご相談いただければ学習計画を個別にカスタマイズします。学習習慣定着のお手伝いをいたしますので、お任せください。(公式HPより)

▼「赤ペ〇先生」みたいに、子どもからすららコーチへ質問もOK すららコーチについて

実際にうちの担任となったすららコーチは、最寄り駅から4駅目で塾をされている現役の塾講師でした。 本名フルネームで教えてもらえるので、コーチ名で検索すればすぐにヒットしましたよ。いまは便利な時代ですね。

半年後追記:すららコーチは変更できる?→基本むずかしい

半年ほどすららを受講し、すららコーチとの相性が悪いきがして、すららコーチを変更してもらえないか事務局にきいてみました。
結論は「よっぽどの担任業務放棄がない限り、変更はできません」とのこと…。

▼くわしくは別記事にまとめました。
notstudy.hatenablog.jp

「すららコーチ」他の通信講座にはない、一方通行でないシステムで気に入っています♪
コーチ←→親へのかかわり、学習相談をもっとマメにできるシステムだと、もっと親は助かるのにね。ただ塾の1/3程度のお値段なので、そこは仕方ないんだろうなと。

【NEW!】すららは理科・社会も対応

すららが2020年から、社会理科に対応しました (古い解説ブログだと“すららは社会理科がない”って間違ってるからご注意~)

塾でも散々いわれてきた「理科・社会は暗記ですからひたすらおぼえましょう」

でも今は、このひたすら「暗記」って時代遅れ。 記憶はストーリーでおぼえたほうが定着しやすい。 なのですららはストーリー仕立てにして理科・社会がまなべるようになりました。

学習塾でつかわれている

▼「AIを使ったすららオンラインが塾でも効率よく使用」と特集

www.youtube.com

この動画内の「すらら」は自宅オンライン用と同じ内容です。だから塾に通うよりも自宅のほうが安いのでコスパはとってもイイよね♪

・栄光ゼミナール、全国個人塾で使用。

・全国にすららネット塾があります。まだまだ数が少なく、うちの近所にはありませんでした;

・塾にいくとひとり一台パソコンがおいてあり、ひとりずつ学習する仕組みです。塾でつかわれいる教材とまったく同じなのが信頼感があって嬉しい!

無学年学習

無学年学習とは、学年の仕切りが無い教育方法。勉強ができない子どもってどこかの単元でつまづいているんですよね。

学年関係なくさかのぼって弱点をつぶすことができるメリットが。

定期テスト対策

youtu.be

・英語と数学は教科書を登録すれば、定期テスト対策ドリルがつかえます。間違った問題は自動で何度もだされるのでよい。

運営すららネット(株)は上場企業

直接学習とは関係ありませんが…
すららネット(株)は2017年12月に株式上場しました。上場すると財務情報などが株主に公開されます。

ヘタな営業はできないという安心感はあります。

2・料金・受講料

続けていく上でお値段はとっても重要。個人塾や家庭教師で3教科週3おそわるとなると5万円ほどいる計算ですよね。すららなら毎日やっても8800円のみ!とってもリーズナブルです。

※入会金11000円ですが、季節ごとに無料キャンペーンをおこなっています♪

>>まずは無料資料請求♪ 

3・評判 デメリット 始めたきっかけ

始めたきっかけは?

・家から近くて安い個別塾をさがしていた。なかなか良いところがなく困っていたところ自宅でできて費用のやすいすららを見つけました。

・個別塾、家庭教師より安かったため

・部活と両立したかったので自分のペースで出来るすららにしました

すららネットのメリット 評判

すららは1日の勉強量が分かるメリットあり

・担任「すららコーチ」が勉強の理解度や進み具合をみてくれる 。保護者には直接電話のやりとりをしてくれて、学習の悩みや勉強の進み具合を報告してくれて助かります。

・子どもに「勉強しろ」と直接いわなくてすむのでケンカが減った

・「最初はログインだけでもいいよ」と子どもに言ってあげたら、よろこんでやりはじめた

すららネットのデメリット評判

・高校受験対策問題がない。併用するなら中3後半からは市販の過去問題集をやる必要がある

・暗記は自分でとりくむ必要がある(英単語、漢字)。単語ゲームなどはない。

「中学生、成績があがらない理由とは?」

4・教材評価

管理人の個人的な意見です

楽しさ ★★★★★
理解度★★★★★
定期テスト対策★★★☆☆
教材サポート★★★★★
お値段★★★★★
  総合計  23点/25満点中

楽しさ プロの声優がアニメーションを担当。わかりやすく授業をレクチャーしてくれます。対話式アニメで飽きにくい工夫。

理解度 まちがった問題は何度も繰り返しだされます。1ユニットで同じ問題や例題を反復させることで授業を定着させます。

定期テスト対策 学校の教科書とテスト範囲を選択して、定期テスト対策ドリルをおこなうことができます。

教材サポート すららコーチが進み具合をサポート(担任制)。お子さんがいつログインしたか、どの問題を間違えたのかをチェック。勉強のお悩みにはサイト質問フォームで子供が直接きくことができます。

保護者がすららコーチに直接電話で相談することも可能。(子どもとコーチは直接は話しません。)

お値段 ・入学金11000円(無料キャンペーン期間あり) ・月額8800円  英・国・数と受け放題でお得

▼メールアドレスですぐにWEB無料体験もできます
notstudy.hatenablog.jp

5・取り組みのアドバイス

勉強嫌いなお子さんなら毎日ログインからはじめます。なれてきたら1日30分でも毎日やりましょう。すららコーチがログイン画面にメッセージをかいてくれたり、はげましたりしてくれますよ。

6・すららネット、よくある疑問 Q&A

▼受講のよくある疑問をまとめました

notstudy.hatenablog.jp

すらら退会方法

データがすべて削除される退会のほかに、無料の休会制度もあり(勉強データが残る)。
実際に、中3になってから塾にもいきはじめたため、すららを休会中(無料)。

▼休会と退会の違いをまとめています(どちらも無料)

notstudy.hatenablog.jp

7・こんな中学生にオススメ!

・偏差値30
・勉強が嫌い、苦手
・学校の授業についていけない
・定期テストが平均点以下
・個別塾か家庭教師を頼みたいけれど高くてムリ
・登校拒否の中学生
・学習障がいがある

すららネット まとめ

<オンライン教材内容> ・レクチャー機能(知らない単元でも最初からアニメ動画で説明)
・ドリル機能(復習に)
・テスト機能(小テスト・定期テスト対策)
・無学年学習(さかのぼって勉強しなおせる)

<自宅で用意するもの>
・パソコン(タブレットならiPad推奨) ※中学講座にはいると、スマホは一部動かないため
・紙ノート…なんでもいいのですらら専用ノートを1冊作る。特に数学はノートに途中式を書く必要がある。
・鉛筆
・ネット環境(ワイファイ)。動画がサクサク動くためには光ファイバー必須。

すららの動作環境

<パソコン>
・OS ウィンドウズ
 Windows 10 / Windows 8.1 ※64bit 版のみ対応
・キーボード必須

<iPad>
OS:iOS 11.4.1 / iOS12.4.1 / iPadOS13.5 / iPadOS14~ 機種:第4世代以降のiPad(A6以上のチップを搭載しているもの)
※初代iPad mini はA5チップのため非対応。ディスプレイ:9.7インチ以上、横向き

<Androidタブレット>
OS:Android 7.0~
CPU:1.7GHz 以上
メモリ:1GB 以上
ディスプレイ:8.9インチ以上、横向き
アプリケーション:Google Chrome 81~

動作環境は更新されます(^v^) ここにかいているものは2021年のものです。

※くわしい動作環境とMacマック・Chromebookクロームブックの方は下記で確認お願いします

>>現在の動作環境はこちら(公式)

すらら公式情報

販売元:株式会社すららネット

今だけ入会キャンペーン中!

すらら入会金無料はこちら猫
すらら入会金無料
>>公式サイトはこちら http://surala.jp

今だけ入会キャンペーン中!